最近の話題

総合避難訓練を行いました。

2016/09/30(最近の話題

9月29日、給食を食べて、少~し眠いかな~という

午後1時30分です。

突然、「ジリリリリリリリーン!!!!!」

非常ベルが鳴りました。

「訓練地震です。避難して下さい」と館内放送。

びっくりしましたね~。

DSC07117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、利用者さん達は、慌てる事無く、机の下へ・・・・・・

その後の避難解除の指示を聞いて「ヤレヤレ」といった感じです。

DSC07122 DSC07116

 いやぁ~落ち着いてますね~

 久し振りの避難訓練。職員の方が少し焦ってしまいました

 

 

 

その後は、約80名が食堂に集まり、施設長や消防署の方からお話を頂きました

DSC07125

 

DSC07130 DSC07131

          少しも動じることなく・・・・・皆さん、さすがでした。

          消防署の方からもお褒めの言葉を頂きましたよ

その他、通報訓練

DSC07136

 

 

 

 

 

水消火器を使った、消火訓練を行いました。

DSC07140

 

 

 

DSC07143

 

            ワークつるがや名物の「抜き打ち避難訓練」!!!!

            毎回「ドキッ」とはしますが、災害は突然やって来るもの。

            今後も訓練を通じて、備えていきたいです