最近の話題

7月趣味クラブ ~ワークつるがや~

2022/07/25(最近の話題

7月趣味クラブの様子をご紹介します。

まずは、ダンスクラブ

ギンギラギンにさりげなくパプリカ等、色々な曲を流して踊っています。

9月のワーク祭りでは、発表があるのでみなさん真剣に練習していました。

次はお稽古ごとクラブ

創作活動をメインに行っております。今回は、七夕飾りを作りました。

みなさん集中して取り組んでいます。とても上手にできていました。

続いて、スポーツクラブ

今回はボウリングです。夏ということで、ピンはかき氷(中身は綿)です。Kさんはとても気に入ってくれたみたいで、何度も挑戦してくれました。

続いて映画クラブ

洋画、邦画、アニメ、特撮等、いろんな映画を鑑賞します。今回は「チャーリーモルデカイ ~華麗なる名画の秘密~という洋画を観ました。カーチェイスのシーンは大迫力で盛り上がりました。

最後は、音楽クラブ

 

JPOP、童謡、演歌等、いろいろな曲をかけ、マラカス、タンバリン、打楽器で演奏します。また、とんとんとんとん、ひげ爺さんといったように、音遊びも行っております。

音楽クラブもワーク祭りでの発表(オープニング)があるでの、練習に励んでおります。頑張って下さい。

以上、7月趣味クラブの様子でした。やはり月1回のお楽しみと言う事で、みなさん笑顔でした。今後も毎月開催できるように、コロナ感染予防を徹底していきましょう。

なお、次回は9月ワーク祭りの様子をご紹介予定となっております。みなさん、お楽しみに。

                                   広報委員会 石森

ワークつるがや野菜市 毎週金曜日開催中!! ※8月12日(金)は開催しません

2022/07/22(最近の話題

農家さんから直接仕入れた、獲れたて野菜を販売しています。

毎週金曜日、ワークの玄関先で販売しています。時間は11時頃から14時までです。※売り切れ次第、終了です。

今回は、オクラ、キュウリ、枝豆、ジャガイモなす、紫玉ねぎトマト、ミニトマトの8種です。

150円~250円と大変お安くなっております。

おかげさまで大盛況です。

最後に販売担当のYさんに、一言いただきました。

        「いのち、売ってます!!」とのことでした。

みなさん、ぜひ一度足をお運びください。

開催期間:7月~8月中まで ※8月12日はお盆のため、お休みになります。

開催日時:毎週金曜日11:00~14:00

販売場所:ワークつるがや中央玄関

問い合わせ先:ワークつるがや販売担当 浅妻まで

 

わくわく教室~夏だ!ビンゴだ!かき氷だ!!

2022/07/18(ワークの出来事

 

7月18日(月)令和4年度第3回目のわくわく教室が開催されました!
梅雨戻り…なんて話もあり、連日雨の日が続いていましたが、当日はとても良い天気でした!

かき氷日和の気候になってよかったです。

 

みなさんが集まったら早速ストレッチとダンスで体を温めます~!

ダンスでひと盛り上がりした後は、早速…

ビンゴ大会がスタートです!

みなさんの手元にビンゴカードが配られてますね~!

「花火」「かき氷」「うきわ」「あさがお」などなど…

夏にちなんだ物がたくさんビンゴカードに載ってます~!

くじを引いて~…

あったあった!

くじと同じ絵柄がカードにあったら丸をつけます。

見事にビンゴ!!おめでとうございます~!!

ビンゴ大会で盛り上がった後は、みんなの大本命かき氷です!

かき氷職人がみんなの分のかき氷を作ってます。

お、利用者さんも手伝ってくれてますね!力強く削ってくれています。

お味はどうですか~??暑い日のかき氷は格別ですね!

今回のシロップのラインナップは「いちご」「メロン」「ブルーハワイ」!

みなさん思い思いに好きなシロップをかけて楽しんでいました。

かき氷でひと息ついた後は、○×ゲームを行いました!

4月から入職した職員さんのこと、皆さんどれくらいわかるかな…??

みなさん自信満々に○!×!と札を挙げていました!

クイズに正解すると「おお~!」と拍手が…!

最後まで大盛り上がりのわくわく教室でした!

 

次回のわくわく教室は10月に開催予定です。

どんなことをするのでしょうか…!次回もお楽しみにしていてください!

                                  広報委員会 折原

 

ゆう貝ケ森 ふれあい製品フェアに出店しました!

2022/07/15(最近の話題

 

「いらっしゃいませー!」

元気な呼び込みのおかげで、コーヒーがたくさん売れました

 

 

雨の中での開催でしたが、多くの来場者がいらしてました。

 

実習生や職員も一緒に販売しました。

 

ゆう貝ケ森からもお客さんが来てくれました

 

 

 

 

 今回は、新製品「うちわ」を買って頂いたお客さんが多かったです

今後も新製品を出していきますので、よろしくお願いします!

第二回ふれあい製品フェア☆

2022/07/14(-ゆう貝ケ森の出来事

令和4614日の火曜日に第2回ふれあい製品フェア参加してきました

みんなで楽しく販売をしました

 

 

 

美味しいごはんも沢山たべました

 

ご飯の後はオーケストラ

みんなノリノリで聞いていました

次回は77日です!「次はもっと売れたらいいな」と意気込んでいます

ふれあい製品フェアに初参加!!

2022/07/11(-ゆう貝ケ森の出来事

25/20()に市民広場で開催されたふれあい製品フェアにゆう貝ケ森として初参加しました

当日は、暑いくらいのいいお天気でした

他施設の方々からお声がけいただき交流もさせていただきました。

 

ビーズ製品・革製品・ノート・コーヒー豆などを販売しました

利用者さんと一緒に販売しました

保護者の方にもご来場、ご購入いただきありがとうございました

 

また来月6/14()に市民広場に出店いたしますので沢山の方のお越しをお待ちしております。

千年希望の丘公園へ行ってきました

2022/07/08(-ゆう貝ケ森の出来事

5/24() あおぞらグループの日中活動支援で

岩沼市にある千年希望の丘公園へみんなで行ってきました

途中ケンタッキー・フライド・チキンに寄ってお昼ご飯を購入

 

到着後、みんなでベンチに座ってケンタッキーをいただきま~す

ハンバーガーをがぶり

チキンをがぶり

みんな美味しく食べました

食後は仲良くお散歩です

最後はみんなで記念写真

お天気も前日まで悪かったのでどうなるか心配でしたが

太陽サンサン風も気持ち良くて最高のお出かけ日和でした

 

 

またみんなで行きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークつるがや日中の様子

2022/07/06(ワークの出来事

7月に入り、暑さも更に増してきました。お仕事の方も、忙しくなってきております。お仕事を頑張っている様子、休み時間の様子をご紹介します。

クラフトD ヨシケイシート拭き

クラフトB.C 尿検査封入作業

クラフトA 箱折り作業(高政、阿部蒲鉾)

エコA ぼかし作業

エコB ウェス裁断、梱包作業

麺工房 うどん仕込み作業

なご味 開店準備

どの工房の利用者さんも、一生懸命にお仕事されています。

続いて、生活の様子をご紹介します。

まずは、朝のラジオ体操

朝の会(ミーティング)

点呼(出欠確認)、司会、作業発表と、それぞれ役割があって、取り組んでいます。

つぎは休憩の様子

熱中症にならないようにこまめに水分補給をしています。

昼のダンス(画像だとわかりずらいですが、毎日2曲ほど放送で流し各班で踊っています)

最後は、最近始まりました配達に行く人の抽選会。コロナ禍で行ける人が1名のみなので、毎回5名程で抽選します。

なので、当たった方はこのガッツポーズです。(Yさんは、3度目の挑戦で見事当選しました。)

以上のように、作業も生活も、真剣に楽しく過ごしています。

このように、随時、HPに日常の様子を載せていきたいと思います。また、わくわく教室や趣味クラブ等、イベントがある月にはそちらも合わせて載せていきますので、お楽しみにしていてください。

                      広報委員会  石森

少し夏を先取り

2022/06/24(-ゆう貝ケ森の出来事

令和469日少しジメっとした日にゆう貝ケ森では夏を先取りしよう!!と
スイカ割り大会を開催しました

みんな順番に上手にスイカを叩きました🍉

われるかな~

残念、、、、、、われなかったので切り分けて食べましょう

 

甘くておいしいな~~~~と皆夢中になって頬張りました(⌒∇⌒)

ごちそうさまでした
夏本番が楽しみな1日になりました

 

 

 

みんなで紙しばい♪

2022/06/08(最近の話題

 

令和4年6月3日の金曜日の午後にみんなで紙しばいを見ました

支援員の様々な声色にみんな夢中になって見ていました

今回の紙しばいのお供はポップコーンです

食べると手が止まりません(⌒∇⌒)

 

第二部もポップコーン片手に楽しく見ました

 

 

次回のお供は何かな~??とみんなで次回の紙しばいも楽しみにしましょう