最近の話題

ワークつるがや旅行会 石巻~女川

2022/11/22(最近の話題

待ちに待った旅行会

A日程:11月4日(金)

B日程:11月11日(金)

で行って参りました。

石ノ森漫画館、石巻元気市場、女川交流館

での様子をご紹介致します。

 

石巻到着後は元気市場にバスを停め、漫画館まで歩いていきました。

階段を上り、橋で川を越え、10分程で着きました。←結構、歩きました(汗)

到着後は、まず集合写真を撮りました。

・A日程、、、、、、、、、サイクロン号に乘ったライダー1号と一緒に!

上の旗に書いてある通り、ねずみのチョッキ(童話絵本)展が開催されていました。

・B日程、、、、、、、、はロボコンと一緒に!

よくみると、Yさん、ロボコンと腕を組んでいます(笑)

集合写真の後は見学です。

石ノ森章太郎作品に触れ、みなさん楽しんでいました。

おまけにチョッキ展のご様子も

漫画館を出た後は、来た道を戻り、元気市場へと

元気市場では、最初に昼食です。みなさん、沢山歩いたのでお腹ペコペコです。

今回はお膳です。カキフライ、お刺身、角煮、茶わん蒸しまであり、結構豪華でした。

いや~、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

食後はデザートにアイスを注文して食べる利用者さんもいました。


とても幸せそうです(笑)

昼食後は、市場でお買い物をしました。

3000円のクーポンで、クッキー等のお菓子や、ペンやノート等のグッズを買っている方が多かったです。中には、サバだしラーメンや、石巻焼きそば等、通な物を買っている方もいらっしゃいました。

買い物の後は、バスに乗りこみ、女川へ。

向かう途中、バスの中から一枚。

手前には線路、奥には海が見えます。なかなか良い景色でした。

女川駅に到着。今度は駐車場の真ん前に女川交流館があったので、歩くことが無く利用者さん、職員共々ほっとしました(笑)。

交流館では、珍しいスペインタイルの絵付け体験をしました。

まずは、職員の方達からの説明です。みなさん真剣に聞いています。

いろいろある見本から作りたい作品を選びます。

みなさん、どれにしようか迷っています。

作品を選んだら、タイルへ下書きです。重ねた紙をペンでなぞると

下のようになります。

次は色塗りです。

16色から好きな色を選びます。

スポイトで絵具を吸って、書いた絵の枠内に垂らしていきます。いや~、これが難しい。

皆さん、苦戦しながらも頑張って塗っていました。

Sさん、見事完成することができ、安堵の表情です。

塗り終わると、上のようになります。これを焼いて、最初の見本のようなタイルが出来上がります。

完成までは何週間かかかるようですが、年内にはワークに届くそうです。どんな出来で届くか楽しみです。

以上、旅行会の様子でした。尚、タイルが届いたら何点かHPにアップしたいと思います。お楽しみに!!