最近の話題

第2回わくわく教室 ワーク縁日

2020/07/23(ワークの出来事

7月23日、第2回わくわく教室が開催されました。

テーマは夏ということで、ワーク縁日です。

今回もコロナウィルス拡大防止のため、食堂は使用せず、屋外や各工房を使い、グループ毎に活動しました。

 

登所後はいつもの食堂ではなく、各工房に集合しました。

開会宣言 「誰かやってくれる人」と募ると、意気揚々とでてくれた芳明さんでしたが、一言目に「あれっ、何回目だっけか?」と、みんなを笑わせてくれました。

 

  

前回から引き続き、敷地内ウォーキング。ちょっとジメジメしてましたが、暑すぎず、みな元気に歩けていました。

ダンス 直江さんのボーカルでパプリカを踊りました。

 

体がほぐれた後は、お待ちかねの縁日。

縁日といえば射的ですね。みんな真剣に的を狙って、ゴム鉄砲を撃っていました。

これまた定番、輪投げですね~ 

 

続いて、今回のメイン わたあめ作りです。

 

トップバッターは大竹さん。

みなさん、いつになく真剣なまなざしです。

ほとんどの方が初めて作ったとのことでしたが、みんな上手に作れていました。

な、な、なんと、顔サイズのわたあめが出来上がりました。

自分で作ったわたあめは、ほんとにおいしいですよね~

満面の笑みです 

最後は各工房で、輪投げや射的の結果発表を行いました。「ほらっ、こんなに輪投げ入れられたよ。」と、発表してくれました。

 

コロナでお祭りが次々と中止になっている中で、ちょっとした気分を味わえてもらったかなと思います。

次回は8月10日です。お手製のうちわを作って盆踊り。盆踊りの後は、かき氷作りをして、暑い夏を乗り切りたいと思います。