最近の話題

ワークの出来事

令和5年度旅行会~伊豆沼方面~

2023/12/14(ワークの出来事

待ちに待った旅行会

今回は伊豆沼方面
A日程:10月19日(木)
B日程:10月26日(木)
で行ってまいりました。

その様子をご紹介します♪

 

  くりでんミュージアム その1

 見学

                  A日程 ミュージアム前にて集合写真

改札口風の入り口で入場券を切ってもらい入場です。

壁には、駅の看板が飾られています。これから、敷地内にある2つの車庫を見て回ります。

車庫に入ると、最初のくり電がお目見え。中に入って、座席に座りました。

 

座席はとてもフカフカで気持ちよかったですね。

続いて、次の車庫へ

 

          B日程 くり電倉庫前にて集合写真

先ほどの車両との違いは、座席の並びでした。こちらは、写真のように対面式の座席がありました。

次は、モニタールームで運転席からの風景を見たり、展示室で模型等をみました。

 

 

くりでんミュージアム その2

車掌さんなりきり体験

展示室には、車掌さんの制服があり、試着することができました。

みなさんなりきってます笑 誰が一番似合っていたかな? 

見学場を後に、次はメインの乗車場(旧若柳駅)へと向かいます。

 

     くりでんミュージアム その3

くりでん乗車体験

                              くりでん

旧若柳駅に到着。線路を渡り、電車に乗り込みます。

汽笛が鳴り、発車進行!!

やっぱり、動く電車が一番ですね。

窓から入ってくる風がとても気持ち良かったです♪

 

伊豆沼農産 その1

昼食

          くんぺる農場レストラン

昼食はお膳でした。新米がお代わりし放題で、みなさんもりもり食べていました。3杯おかわりしていた強者もいました。

 

伊豆沼農産 その2

ウィンナー作り体験

          ↑こちらが完成形(ここまで一から作ります!) 

工程1 まずは、お肉にスパイスを入れてまぜる

​工程2 続いて専用の道具(筒)に、まぜたお肉を入れる

          ちょっとひとやすみ♪

行程3 さらに道具を使って、羊の腸にお肉を詰める

行程4 最後にウィンナーをひねって、3~4等分にする

完成 みなさん上手にできましたね。

ウィンナー作り体験、お疲れ様でした。

この後、ウィンナーは講師の方達に茹でてもらい、おみあげで持ち帰りました。後日、とても美味しかったよとみなさん言っていました。

体験場を後に。このあとは、伊豆沼農産へと戻り、お見上げを買って帰りました。

今回は、見て、触れて、体験してと、かなり盛りだくさんな内容でした。ほんとに楽しい旅行会でしたね。また、来年の旅行会を楽しみに、おしごと頑張っていきましょう!!    

第17回ワークまつり!!!

2023/10/26(最近の話題, ワークの出来事

2023年9月16日(土)、秋晴れの空のもと。

ワークつるがやでは年に一度の祭典、ワークまつりを開催しました。

早速、当日の様子を紹介します!

 

【開会式、式典】

今年度は、3名の方の表彰がありました。

40年功労賞…2名

20年永年勤続表彰…1名(後日、事務室にて表彰)

みなさん、ほんとにおめでとうございます。これからも頑張って下さいね。

 

【オープニングのステージ発表】

音を楽しむクラブによる楽器演奏ジャンボリミッキー

みなさん、一生懸命練習されてました。本番では、十二分に発揮できましたね。

 

【ゲームコーナー】

・射的 ・わなげ ・玉入れ ・パターゴルフの4種

いろいろなゲームがあり、みなさん白熱しておりました。

 

【販売】

なごべえ(飲食)、製品販売、保護者会(飲み物)

買物に食べ物にみなさん、楽しまれてました。

 

【カラオケ】いっきょご紹介!!

みなさん、得意な歌を熱唱されてました♪

 

【フィナーレ】

ダンスクラブによるソーラン節

大迫力で、最後締めくくるにふさわしい踊りでした。

以上、ワークまつりの報告でした。やっぱり、お祭りは楽しいですね。来年もお楽しみに♪

第2回 わくわく教室 開催!

2023/08/03(ワークの出来事

7月17日(月・海の日)、ワークつるがやでは第2回わくわく教室を開催しました。

夏の盛り、シンプルに題して、ワーク夏祭り!

かき氷ピンポン玉すくいボールすくい射的と夏の縁日にちなんだイベントのラインナップ!

さっそく活動毎に見てみましょう☆

《かき氷》

削りたての氷を提供するわんこそばスタイル!

お代わりする方続出の盛況ぶり!


 

《ピンポン玉すくい》

水に浮かんだピンポン玉を、トング・お箸・葦(ヨシ・植物の茎)を使って拾い、ホールに入れていきます!

チーム対抗戦で、白熱したバトルが繰り広げられました!

あれ?ピンポン玉の中に、一つだけ沈んだゴルフボールが…!?

 

《ボールすくい》

ピンポン玉すくいのパロディヴァージョン!野球サイズのボールをお玉ですくいます!

今回は制限時間内に一人で何個運べるか、自分との戦いです!

あれ!?ボールの中に一つだけサッカーボールが…!?

 

《射的》

ラストは縁日の定番、射的!的めがけて、コルクの玉を打ち込みます!

皆さん、スナイパーさながらの真剣な表情…!

 

以上、第2回わくわく教室“ワーク夏祭り”の紹介でした。

猛暑を吹き飛ばすくらいの熱い戦いの後に、冷たいかき氷で身も心もクールダウン。

とても充実した半日でした☆

グループ活動~八木山動物公園散策~

2023/07/07(ワークの出来事

3月のボウリング大会に引きつづき、6月のグループ活動復活です!!

6月のグループ活動もコロナ禍以来、実に3年振りの開催となりました。

以前はグループ毎に好きな場所に行ってましたが、久々のグループ活動ということで、職員も久しぶりOR初めてということもあり、行く場所を統一して行ってまいりました。

 

行先は・・・・・・八木山動物公園です!!

コロナ禍以前に久しく行っていない、近々ですと地下鉄東西線が開通した2015年に、クラフトAやエコAが(地下鉄に乗るのをメインに動物園へ)行ったのを最後に、実に8年振りとなりました。

久々のグループ活動、久々の動物園ということで、そのご様子を久々の投稿(すみません、最近なかなかアップできていませんでした、今後頑張ります)でお伝え致します。

入園後、、、、、、まずはやっぱり、トイレ休憩です(笑)出すもの出さないと、集中して散策できませんからね、、、、

さあ、、、、みんな揃ったところで、いざ散策です。

地図を見て、どこに何の動物がいるか入念にチェックです。

位置を確認したところで、いざ、しゅっぱーーーーつ!!

どんな動物がいるか、Rさんもワクワクが抑えきれない様子

まずはカバさんがお出迎えです

おしりを向けて、なかなか顔を見せてくれませんでした、、、、、

上にもいたのですが、こちらもずっとお尻しか見せてくれませんでした 笑

進んでいくと、次はフラミンゴです。

ピンク色がとても鮮やかでした。

更に進んで行くと、、、、、動物ではなくベーブルースの銅像とご対面。

野球好きのKさん、ツーショット写真を撮ったところで、

お次は、、、、キリンさんです。

しまうまさんもいますね。キリンさんは首をなが~くして待ってくれてました、、、、、

さぁ、どんどん行きましょう。

おっ、、、、象さんコーナーです!!

いやー、やっぱりデカい!遠くから見てもさすがの大迫力です。

Sさん、記念にツーショット。

象さんをみたところで、早くも昼食会場のグーグーテラスに到着。後半戦に向け、腹ごしらえです。

メニューはハンバーグカレー、スパゲッティボロネーゼ、白クマプレート(ハンバーグ、エビフライ、ポテトのセット)の3種類。一番人気は白クマプレートでした。

みなさん、美味しそうにもりもり食べてました。

久々のグループ活動での外食(3月のグループ活動はなご味でうどん)でしたが、やっぱり、外で食べるのは特別感があっていいですね。

さぁ、お腹もいっぱいになったところで、後半戦です。

山を下って、下の広場に降ります。

最初は、チンパンジーや、おさるさんのコーナーです。

Mさん、チンパンジーと手形を大きさ比べです。

続いてはお楽しみの、猛獣コーナーです。

早速お出まし、百獣の王者ライオン様です。分厚いガラスで隔ててありますが、やっぱり怖いです。

ライオンの次はトラです。

なんと、このスマスマトラのバユは、ニュースでやってましたが、6月25日をもって、名古屋の東山動物園に移動しました。なので、前半組のグループ(クラB、エコA、クラA)は移動前に見る事ができました。

Tさん、Mさん、ラッキーでしたね☆

さらに進むと、、、

シロクマさんです。いやーこちらも大迫力です。

こちらもでも記念撮影。やっぱしデカいですね。

こちらも定番。Hさん、なんともいえない表情です 笑

猛獣コーナーを抜けると、お次は大人気の猿山といきたいところですが、その前におやつタイムです

みなさん、良い顔してます。

さあ、栄養補給したところで、いざ猿山です。

あたりまえですが、、おサルさんでいっぱいです。大きいボスザル?から、小さい赤ちゃんさるまで沢山いました。ほんと何十分でも見てられますが、、残念、、、楽しい時間はあっという間です。帰りの時刻が迫ってまいりました。

最後に記念撮影を行い、ワークへと帰ります。

みなさん、ほんとに良い表情です。久々の動物園楽しかったですね、また数年後来ましょう。ちなみに、次のグループ活動は水族館かなと、、早くもリクエストが出ております。今後も、楽しいグループ活動に行けるように、みなさん健康に気を付けながら、お仕事頑張っていきましょう。

以上、令和5年度6月グループ活動ご報告でした。                

【ワークつるがや】ひな祭り

2023/03/02(ワークの出来事

3月3日はひな祭り!

麺とコーヒーの店「なご味」では、こんな可愛らしいインテリアで皆さまをお待ちしています。年度いっぱいまでの期間限定(予定)ですよ。

どうぞお越しください☆

 

~営業時間 平日午前10時から午後3時まで~

 

【ワークつるがや】新年会&豆まきの会

2023/02/16(ワークの出来事

今年も始まって早一ヶ月、ワークつるがやでは1月20日(金)に新年会、2月3日(金)に豆まきの会と、新年の行事を行いました!

どちらも大盛況!忙しいお仕事の合間に笑顔が溢れ笑いの絶えないひと時、良い息抜きになりました☆

<新年会>…駒づくり、福笑い、獅子舞、餅つき、おみくじ、新年の抱負etc…

          手作り駒が回って、大興奮!

          上手くできるかな~?

          恐る恐る…

          イテテ 手を噛まれた…

          喜んで噛まれています♡

          中を覗いてみる

          皆さん、上手につけていますね

          おみくじ、今年の運勢はいかがでしたか?

          各工房から選ばれし代表が新年の抱負を述べました

 

<豆まきの会>…鬼退治、鬼のダンス、鬼クッキーの鬼尽くし!

          赤鬼・青鬼をめがけて、豆ボールを投げ追い払います!

          見事に鬼を撃退して、勝利の鬼ダンス♪

          鬼ダンスの後にはお楽しみの鬼クッキー👹美味なり。

 

今年も一年、皆さまにとって良い年になりますよう☆彡

わくわく教室1月

2023/01/09(ワークの出来事

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願い致します。新年一発目の投稿は、わくわく教室です。

今回のわくわくでは書初め、コマまわしなどのお正月遊びや’’初詣‘‘を行いました。その様子をご紹介致します。

まずは書初めから

みなさん、上手く書けていました。人気の文字は、令和やうさぎでした。

続いては初詣の様子です。

な、なな、なんと、館内に鳥居や祭壇が・・・・・・!!

その名も、葦簀(よしず)神社。

みんなで鳥居を通って

祭壇にお詣りします。

奥にはウサギの絵が、、、細部まで凝っています。

お賽銭箱に、お賽銭して

鈴を鳴らして、手を合わせます。

みなさん、何をお願いしたのでしょうか?叶うといいですね☆

記念に撮影です。

みなさんに、福が訪れますように。

ちゃんと、おみくじもあります。

おみくじ箱から取って

開くと

大吉です!!   Iさん、良い1年になりそうですね。

初詣の間には駒つくりや、作った駒であそびました。

 

最後は、なご味で昼食です。久々に店舗でうどんを食べ、みなさんおいしそうでした。

以上、わくわくの様子でした。尚、今回のわくわくで、今年度のわくわくは終了となりました。次回は来年度となります。みなさま、お楽しみに。

12月わくわく教室 ~クリスマス会~

2022/12/28(ワークの出来事

12月24日、わくわく教室にてクリスマス会が開かれました。

今回はスノードームの制作をし、お楽しみのケーキを食べました。

まずはいつものダンスから、今回はクリスマスなので真っ赤なお鼻のトナカイを踊りました。

ダンスで体が温まったところで、スノードーム作りです。

透明の瓶の中にビーズやキラキラの粉末を入れていきます。

とても細かい作業ですが、みなさん集中して自分のオリジナルの組み合わせで作っていました。

ビーズを入れ終わったら水のりを入れてグルーガンで淵を固めます。

ちゃんと固まるか、ドキドキの時間です…。

 

ジャーン!完成するとみなさん瓶を上下させてキラキラのスノードームを見せてくれました。

ゆっくりとキラキラが舞ってとても綺麗です。

赤、青、黄色、色々な色のスノードーム。素敵な作品ができて良かったです。

さて、集中して制作した後はエビカニクスで少し体をほぐして~

みなさんお待ちかね!クリスマスケーキの時間です🍰

いちごのショートケーキとっても美味しそうです。

おや、サンタさんとトナカイさんがケーキを配ってくれるそうです…。

お部屋にサンタさん達が来るとみなさん拍手で迎え入れていました。

みなさん、クリスマスケーキのお味はどうでしょうか…?

みなさんとても良い笑顔であっという間にぺろり。

みんなで食べるとより美味しいですね~!

クリスマスソングを聴きながら、楽しい時間を過ごせました!

次回のわくわく教室は年明けになります。

みなさん、良いお正月をお過ごしください~!

 

 

スペインタイル大公開!~旅行会~

2022/12/14(ワークの出来事

先月の旅行会にて、女川交流館にてすぺいんたいる絵付け体験をしたことを紹介しました。

無事出来上がりましたので、ご紹介します!

とっても上手に出来上がりました!

素敵な思い出の品になりそうです☆彡

第5回 わくわく教室 開催!

2022/11/17(ワークの出来事

11月3日(木)文化の日、第5回わくわく教室が開催されました。

ずばり、秋のウォーキング・大紙相撲大会!

心地よい小春日和の日差しの下、鶴ケ谷周辺を散策した後、紙相撲での熱い取り組みを繰り広げました!

【秋のウォーキング】

準備運動をして、いざ出発!

公園で一休み☆

わくわく教室スペシャルVer.のグループ毎に、集合写真を撮りましたよ。

 

【大紙相撲大会】

続いて大紙相撲大会の様子をどうぞ!

まずは、色々なキャラクターに色を塗り、オリジナル関取を作ります。

待ったなし!いざ、立ち合いです!

各トーナメントを勝ち抜いた、堂々たる4人の横綱が誕生しました!

 

次回ワーク場所もこうご期待!これにて、おひらき~☆彡