最近の話題

ワークの出来事

ワークつるがや花苗販売のお知らせ

2020/10/16(ワークの出来事

※おかげさまで大盛況のうちに終了しました。また来年もよろしくお願いいたします!

第14回ワークまつり!!!

2020/10/06(ワークの出来事

夏の終わりにさしかかる9月19日(土)

 

第14回ワークまつりが開催されました!!!

 

イエーイ!!!!!!

今回は、新型コロナウィルスの感染予防対策を講じ、規模を縮小しての開催となりました。

利用者、職員のみの参加に絞り、密をさけるために様々な工夫をしました。

小グループに分かれ、グループごとにゲームコーナーを巡っていきます。

そう、縁日風のおまつりです!

なんと、屋台コーナーも準備!

それではおまつりの様子を見ていきましょう!

 

まずは、【開会式~式典】です。

今年度は、酒井浩幸さんの40年の功労賞の表彰がありました。

なんと今年は、賞状、記念品の他に、お祝いのくす玉割りがありました!!!

 

さぁ、引っ張って!ほら、割れる!割れるよ!

会場のみんなとともにカウントダウンが始まります。

5!

4!

3!

2!

1!

やった!割れたー!

 

酒井さん、おめでとう~!!!

 

式典が終わったら、さあさあ楽しいワークまつりの始まり始まり!

 

まずは、【ボーリングのコーナー】へ行ってみよう!

 

せーい!こんな感じで転がしております。

ストライク取った人いたかなぁ?

 

次は、【射的のコーナー】へ!

 

撃て撃てー!撃ちまくれー!!!!

 

今度は、【輪投げのコーナー】!!!

 

あらよっと、入ったかな?

 

ここでちょいと休憩!!!!

仙台名物“笹かま”を食べながらーの………

 

【写真パネルコーナー】です!どや!!!!

みなさん、じーっくりと見入っておりました。

ワークつるがやの歴史が刻まれておりましたね。

あの人やこの人の若かりし頃に、目が釘付け。

どう?自分も写ってた?

さてさて、たっぷり写真を見たところで、最後のゲーム、

【釣りコーナー】へレッツゴー!!!

手作りの魚たちが良い感じ♡

あれれ、中には職員の写真までありましたね(笑)

 

これで終わりじゃないよ!

最後は【屋台コーナー】へ急げー!!!!

 

お外で焼き鳥やキュウリをガブリっ!

 

さーて、ここでお楽しみのお昼ご飯!

ワークと言えばー?

 

そう!やっぱりうどんですよね~。

 

(と言ったものの…うどんの写真がなかった…)

 

↑デザートに『白くまアイス』も登場!

お腹もいっぱいになったし、さーて帰ろうか。。。。

 

ちょっと待って!まだ終わりじゃないよ!

 

なんと、【フィナーレ】は職員によるバンド演奏で締めくくりました!

『グラサンズ』という謎のバンドが出現

 

もう、美味しくて楽しく、おかしくて、

こーな笑顔になっちゃいました!

 

来年は、どういった形の開催になるかはわかりませんが、また楽しい企画を考えてワークまつりを盛り上げていきたいと思います!

第3回わくわく教室 うちわつくり~かき氷作り

2020/08/11(ワークの出来事

8月10日、第3回目のわくわく教室は真夏ということで、うちわつくりとかき氷作りを行いました。

3回目ということで、各工房で活動するわくわく教室にもみなさん慣れてきたようです。きちんと集合、待機できてました。

まずはうちわつくりから

みなさん、素敵なうちわを作っていました。暑い日はそのうちわで暑さをしのいでください。

続いてかき氷作り

 

いや~みなさん、おいしそうでしたね~

やっぱり夏といえばかき氷ですね。

クールダウンできましたので、残りの夏も暑さに負けず、コロナに負けずに頑張っていきましょう。

次回のわくわくは11月です。クリスマスの飾り作りを行います。期間はだいぶ空きますが、楽しみに待っててください。

第2回わくわく教室 ワーク縁日

2020/07/23(ワークの出来事

7月23日、第2回わくわく教室が開催されました。

テーマは夏ということで、ワーク縁日です。

今回もコロナウィルス拡大防止のため、食堂は使用せず、屋外や各工房を使い、グループ毎に活動しました。

 

登所後はいつもの食堂ではなく、各工房に集合しました。

開会宣言 「誰かやってくれる人」と募ると、意気揚々とでてくれた芳明さんでしたが、一言目に「あれっ、何回目だっけか?」と、みんなを笑わせてくれました。

 

  

前回から引き続き、敷地内ウォーキング。ちょっとジメジメしてましたが、暑すぎず、みな元気に歩けていました。

ダンス 直江さんのボーカルでパプリカを踊りました。

 

体がほぐれた後は、お待ちかねの縁日。

縁日といえば射的ですね。みんな真剣に的を狙って、ゴム鉄砲を撃っていました。

これまた定番、輪投げですね~ 

 

続いて、今回のメイン わたあめ作りです。

 

トップバッターは大竹さん。

みなさん、いつになく真剣なまなざしです。

ほとんどの方が初めて作ったとのことでしたが、みんな上手に作れていました。

な、な、なんと、顔サイズのわたあめが出来上がりました。

自分で作ったわたあめは、ほんとにおいしいですよね~

満面の笑みです 

最後は各工房で、輪投げや射的の結果発表を行いました。「ほらっ、こんなに輪投げ入れられたよ。」と、発表してくれました。

 

コロナでお祭りが次々と中止になっている中で、ちょっとした気分を味わえてもらったかなと思います。

次回は8月10日です。お手製のうちわを作って盆踊り。盆踊りの後は、かき氷作りをして、暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

5月わくわく教室

2020/07/14(ワークの出来事

5令和2年度 最初のわくわくきょうしつ

コロナ防止のために屋外や各工房を使い、3密を避けて活動しました。

まずはウォーキング、敷地内を15分間くらい歩きました。

みんな頑張って歩いていました。

続いて体操、、、、、悠さん、しこふみ決まっております。

                                どすこ~い!!

ダンスはサンサン体操、エビカニクス、パプリカの豪華3本立て

 

その後は、本日のメイン 屋内スポーツ大会を行いました。

大人気 風船バレー

定番 ボウリング

新スポーツ 卓上ホッケー

ウォーキング、ダンス、スポーツ大会とたくさん動いて、最後はみなさんヘトヘトになってました。

次回は7月23日(木)になっております。内容はワーク縁日です。お楽しみに!!

 

ワークつるがや コロナ対策

2020/07/13(ワークの出来事

4新年度が始まって早4か月。コロナ関連のニュースを見ない日はないですね。

ワークつるがやでも、感染防止のため様々な対策を講じて活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業中はもちろんのこと、給食の時を除いてワークで活動する際はマスクの着用をしています。

 

ヤマトのDM便配達などで外に行く時も…

 

ウォーキングで外を歩く時も必ずマスクをつけています。

これからの季節は熱中症にも気を付けていきます。

朝、登所した時は、もちろん消毒!!

 

また、給食の時はマスクを外さなければいけないので、席が向かい合わないよう、一列に並び、同じ方向を向いて食べています(学校スタイル?というんでしたっけ)↓

 

配膳する際は、お盆にはしやスプーン、料理を置いた状態で利用者さんにお渡ししています。

 

こんな感じで食べいます↓

 

間隔をあけて食べていますね。

 

 

さぁ、準備は良いですか?

 

 

それでは、みなさんご一緒に~

 

 

 

ソーシャル・ディスタンス!!!!

 

その他にも、定期的な換気、うがい・手洗いの声がけ、降所後の消毒(人が触れる箇所)、配達や送迎等で公用車を使用した場合も1回ごとに必ず消毒をしています。

また、館内放送を使ってマスク着用を呼び掛けたり、予防意識を高めてもうらうために宮城県のコロナ感染者数を発表したりしています。

 

いつまで続くかわかりませんが、続くまでがんばりましょっ。

 

なんだか、みんな思いのほか慣れてきてますし、イベントの自粛等、制限はされながらも楽しそうにワークでの生活を送っていますよ!

 

 

 

もちつき大会!~第7回わくわく教室~(ワークつるがや)

2020/01/17(ワークの出来事

1月13日(月)祝日 ワークでは第7回わくわく教室が行われました。

そう、年明け恒例のもちつき大会でございます!

 

さぁ、みなさん「ヨイショー!」のかけ声とともに!一緒にどうぞっ!!

 

せーのっ!!!

 

 

「ヨイショー!!!」

 

 

ぺったん!

どうもありがとうございました~。

 

 

 

みなさん、上手に餅をつかれておりました。

他には、“絵馬作り”“おみくじ”行いましよ。

できた絵馬はみんなで見せ合いっこして楽しみました。

グループごとに個性豊かな作品になりましたね!

 

 

 

今年も良い一年になりますように…。

忘年会(ワークつるがや)

2020/01/16(ワークの出来事

明けましておめでとうございます。

今年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

お正月休み、長かったけど、あっという間に終わってしまいましたねぇ。

さてさて、昨年、12月27日(金)ワークでは毎年恒例の忘年会を行いました。

 

内容は、

○ふれあい朗読会参加者の発表

○1年間を振り返るスライドショー

~おいしいシュークリームと紅茶とともに~

というような感じでございました。

(シュークリームは近隣の老舗“宮城野”の窯だしシュークリームでした。んめがったー。)

 

朗読を発表する方々は、人前での発表は2回目ということもあり、落ちついて朗読しておりました。さすが!(写真がどこかにいってしまいました。スミマセン)

 

そして、いよいよスライドショー!

次々とスクリーンに映し出される写真を、皆食い入るように見ておりました。

 

「あんなことがあったねぇ」

「そんなこともあったっけ」

「あれ、美味しかったね~」

「楽しかったよね~」

「あの人、あんな髪型だったっけ…?」なんていう感想も。

皆さん、思い思いに1年を振り返っておりました。

 

さすがに「若かったね~」という感想はありませんでしたね。1年ですから。

 

スライドショーの最後の方に、利用者さんが各工房で作業をがんばっている様子や、職員からのメッセージを流したのですが、会が終わった後、

 

「感動して涙が出た」

 

と、目頭を熱くしていた利用者さんもいらっしゃいました(よかった…)

 

 

 

今年も、皆さんにとって良い1年になりますように…。

ワークまつり!(ワークつるがや)

2019/11/13(ワークの出来事

9月21日(土)ワークつるがやでは、ワークまつりが行なわれました!

ワークまつりは、なんと今年で13回目。段々と歴史を重ねてきましたねぇ。

今年もたくさんの方々にご参加いただきました

さて、開会式では今年も長年勤続していただいた利用者の方へ表彰式が行われました。

 

 

今年は勤続20年と40年の方々が表彰されました。

表彰された方々、おめでとうございます!

さてさて、おまつりが始まればあとは大にぎわい!

ステージでの出し物が目白押し!すずめ踊り、あにぱるさんの着ぐるみショー、バンド演奏、吹奏楽…etc

愛子すずめ会の皆さま。どこかで見た顔が写ってますねあんぱるさんのパラバルーンだよ~! ワークつるがやダンスクラブも出演したよ!

 

 

そして、今回のおまつりの超目玉!

デジタルアーツ仙台イラスト科の皆さまによる似顔絵屋さんも初登場!

かわいく描いてね!

 

どう?似てる?

 

他にも、他施設の販売や保護者会のバザー、ワーク職員によるゲームコーナーやなごべぇでのうどん販売など、賑わっていましたね~!

 

 

 

 

 

 

 

また来年もお楽しみに~!

ワークつるがや 旅行会!

2019/10/31(ワークの出来事

ご報告が遅れましたが、ワークつるがやでは、7月に秋田・角館方面を中心とした旅行会に行ってきました。

題して…

【みちのく小京都・秋田角館~伝統や文化にちょっと触れる旅~】

サブタイトルまで付いていましたが…伝統や文化にちょっとだけ触れてきましたよ!

ということで、まず1日目は秋田ふるさと村!!  

なはげなんて怖くないぜ!と余裕の表情の殿方

「泣く子はいねがぁ~!!!」

でおなじみの、なまはげさんと記念撮影していました。

 

きりたんぽをほお張る皆様。

お昼ご飯は“きりたんぽ鍋”

やっぱり秋田に行ったらきりたんぽを食べなくちゃね。

 

お腹がいっぱいになった後は、角館の武家屋敷にも行ってきました。

さー!歴史や伝統に触れるぞー!!

 

ババヘラアイス、どや!

武家屋敷よりもババヘラアイス

 

デザートで別腹を満たした後は、ホテルへGOー!!

田沢湖高原プラザホテル山麓荘へ到着~!!

 夜は宴会だ宴会だー!!!

飲めや歌えや大騒ぎ!!

楽しかったね~!

 

さてさて、2日目は田沢湖遊覧船!

「さがすぞ!たつこ像!」

と皆で意気込んで乗船!

“たつこ像”とパシャリ

あったー!!たつこ像!!」

と言いながら、みんなで指差してました。

 

最後は、岩手小岩井農場でお昼にジンギスカンを堪能! 

見てください、この満面の笑み!

アイヤ~!おいしい!

 

ジンギスカンって何のお肉なの?と誰も疑問には思わず、ひたすら焼き、食べ、焼き、食べ…

 

気付けば、1泊2日の旅行会もあっという間に終わり。また今度みんなで行こうね!来年もお楽しみに!!