最近の話題

豆まきの会〈ワークつるがや〉

2022/02/07(ワークの出来事

2月3日(木)は“節分”です。

ワークつるがやでは、節分にちなんだ特製メニューの給食で栄養をつけ、さらに利用者・職員一同の健康と幸せを祈って豆まきを行いました。

その様子のご紹介です。

~給食~

大豆入りご飯/いわしのごま味噌煮/ほうれん草の磯部和え/けんちん汁/いちご

栄養バランスよく、色どり多彩なメニュー!

 

いわしのごま味噌煮、ほっこりするお味です

ここでお馴染み、ワークつるがや栄養士さんから一言コメント

「みなさん、なぜ節分に“いわし”を食べるのか、分かりますか?

節分に食べる大豆・恵方巻と同じように、いわしは体の中の邪気を払う縁起の良い食べ物とされてきました。また、鬼は魚を焼く煙と臭いが嫌いで逃げていくとも言われています。ここ数年、漁獲量が減っているいわしですが、DHA、カルシウムなどを豊富に含んでいます。栄養価の高いいわしを食べて、体内の血液をサラサラにしましょう」

 

皆さん、ぺろりと完食!

 

~豆まき~

さあ、ここからは実況中継でお送りしますよ♪

「大変です!ワークつるがやの職員さん2名、コロナ禍のため趣味のランニングとサッカー観戦ができず、ストレスのあまり、コロナ鬼になってしまいました…!ワーク内で暴れまわるコロナ鬼2匹…!ワーク設立以来、最大のピンチか…!」

 

「みんなで特製の豆を当てて、助けてあげて…!」

 

「よーし、鬼が弱ってきた…とどめの消毒だー!」

 

「勝ったー!勝利のダンスを踊ろうぞ!」

 

「助けてくれて、ありがとう。お礼においしいクッキーをどうぞ☆

~再び、ワークに平和が訪れましたとさ。めでたしめでたし~