2月3日(木)は“節分”です。
ワークつるがやでは、節分にちなんだ特製メニューの給食で栄養をつけ、さらに利用者・職員一同の健康と幸せを祈って豆まきを行いました。
その様子のご紹介です。
~給食~
大豆入りご飯/いわしのごま味噌煮/ほうれん草の磯部和え/けんちん汁/いちご
栄養バランスよく、色どり多彩なメニュー!
いわしのごま味噌煮、ほっこりするお味です
ここでお馴染み、ワークつるがや栄養士さんから一言コメント
「みなさん、なぜ節分に“いわし”を食べるのか、分かりますか?
節分に食べる大豆・恵方巻と同じように、いわしは体の中の邪気を払う縁起の良い食べ物とされてきました。また、鬼は魚を焼く煙と臭いが嫌いで逃げていくとも言われています。ここ数年、漁獲量が減っているいわしですが、DHA、カルシウムなどを豊富に含んでいます。栄養価の高いいわしを食べて、体内の血液をサラサラにしましょう」
皆さん、ぺろりと完食!
~豆まき~
さあ、ここからは実況中継でお送りしますよ♪
「大変です!ワークつるがやの職員さん2名、コロナ禍のため趣味のランニングとサッカー観戦ができず、ストレスのあまり、コロナ鬼になってしまいました…!ワーク内で暴れまわるコロナ鬼2匹…!ワーク設立以来、最大のピンチか…!」
「みんなで特製の豆を当てて、助けてあげて…!」
「よーし、鬼が弱ってきた…とどめの消毒だー!」
「勝ったー!勝利のダンスを踊ろうぞ!」
「助けてくれて、ありがとう。お礼においしいクッキーをどうぞ☆
~再び、ワークに平和が訪れましたとさ。めでたしめでたし~